Vinyl Review - 50

Judy Pollak featuring 33 1/3 / In Togetherness "Mr. D.J." (Chatswood)

はっきり言ってどれがグループ名でどれがタイトルなんだかよくわからない。白人女性シンガーメインのヴォーカルグループ。B-3「Mine」、A-3「Fascinating」は怪しげなファンクで、イントロなんかえらくカッコイイ。でも歌が入るとなんかなぁ。ヘタなんだもん、この女。声もヒドイし。もちろんそこらへんがレアグルーヴ的で個人的にはたまらないんだけど。ってワケでやっぱ買い。

Robert Cotter / Missing You (Tiger Lily) '76

税金対策用に設立されたというこのレーベル、マニアにはタマラナイ正体不明レコがけっこうあるがこれもその1つ。話題はCHICのNile Rogers/Bernard Edwards/Tony Thompsonが2曲に参加していること。Bernard Edwardsのベースラインが曲を引っ張るライトファンキー「Love Rite」はまさにCHIC前夜といったサウンド。アコギとパーカッションが効果的なフォーキーソウル「God Bless The Soulfire People」も最高。

Winter / A Warm Winter Night (Northwind) '80

黒人4人+白人1人のカリフォルニアのローカルバンド。80年リリースだがどこかイナタさが残るところがプライベートプレス的。オープニング「Love's Expression」は伸びのあるヴォーカルが魅力の好ファンク。そしてA-3「The Way Life's Goin' Down」はスローながら漂うファンク臭が魅力。

Hot Chocolate / Same (Co Co Cleveland)

Lou Raglandウンヌンといったキャプション不要のファンク金字塔。ミーターズタイプの激重ファンク「So Damn Funky」「What You Want To Do」、スライに捧げた「Messin' With Sly」とヤバすぎるディープファンクがたっぷり。ところでジャケの上下にテープが貼ってないのってあるの?

Roger & The Human Body / Introducing Roger (Troutman Bros.) '76

ザップ以降のロジャー関連は全然面白くないがコイツはスゴイ。A面は怒涛のヘヴィーファンク4連発、そしてB面は打って変わってポップでメロウな曲がズラリ。どっちもオイシイ完璧盤。

100% Pure Poison / Coming Right At You (EMI) '74

まずヘビメタを思わせるようなジャケで敬遠してしまう。アメ盤が好きなのでUK盤と聞き、ますます興味が湧かない。そんなワケでずっとスルーしてたんだけど、聴いてみたら内容最高じゃないスか!ミディアム、スロー、アップとどれも高水準。レアグルーヴ的には「Windy C.」と「Holes In My Shoes」、ソウルとしては「You Keep Coming Back」が素晴らしい。

Together / Same (Tiger Lily) '76

再びタイガー・リリー。タイガー・リリーと言えばジャクソン・シスターズだが、これもどうやらティーンズグループみたい。抜きん出たキラーはないが「What Am I Gonna Do Now」「We Got The Love」「We're Together」あたりはローカルファンク好きにはたまらないはず。キッズソウル「I Won't Let It Get You Down」もお気に入り。

Moses Dillard & Tex-Town Display / Now! (Tex-Town) '69

A面はイナタいソウル、B面はユルーいインストソウルジャズ。特にグッとくるトラックはない。ジャイルズのコンピ収録の「Tribute To Wes」は確かにいいんだけど騒ぐほどのもんじゃないし。それにしてもこのレコード...高い、高すぎる!

Dynamic Five / Love Is The Key (Manhattan) '79

いや、こっちのほうが高い?ソウルレア盤最高峰?なのか?で、内容は?ウーン...コメントは差し控えさせて頂きます。ピュアなソウルファンから殺されるかもしれないので。でも甘茶コレクターなら必携か!?

Rhythm Machine / Same (Lulu) '76

記念すべき500枚目ってことで超有名盤を。誰かが「ファンクよりスイートのほうが100倍いい」なんて言ってたけど、ファンクファンから言わせてもらうとそれまったく逆です。「You Got Action, You Got Me」「Lil's Place」「Everybody's Chippin」と文句なしにカッコいいローカルファンクが並ぶ。極めつけは「Put A Smile On Time」。これが最高じゃなくて何が最高なのか?

2007.07.14